30代独身男のブログ

日々興味のある事柄について綴っていきます。

ヒトリエという邦楽ロックバンドがかっこいい話


ヒトリエ『インパーフェクション』 MV / HITORIE – Imperfection - YouTube

 

「なんなん!?このイントロのギターのリフかっこよすぎでしょ!!これはヤバイバンドが現れた!!」と衝撃を受け、このバンドにハマったのを覚えている。

そもそもヒトリエの存在を知ったのは確か、米津玄師がかっこいいバンドとしてヒトリエの名前を挙げていたからだった。

前にwowakaと米津玄師が、どちらかの家に集まっていて、話し、たまに歌ったりしているラジオ的な配信があった。仲良さそうで、楽しそうだったのを覚えている。

ヒトリエは、wowakaの書く詞が洗練されていて、メロディが唯一無二で、どのパートも演奏レベルが高くて、バンドサウンドとしてとても聴き応えがあって、ボーカルのギターパートもちゃんとかっこよくて、一人で聴いても、ライブでもどちらも楽しめるバンドだなと思った。DVDのライブ映像熱かった。

wowaka氏はナンバーガールに影響を受けているようで、テレキャスを背負っているのも、ギターに貸しているジャズマスターもその影響だろうか。楽曲からも、ナンバーガールザゼンボーイズ的なエッセンスを感じる。

先程ボーカルギターのwowaka氏が亡くなられた事を知った。自分と年齢の近い人が亡くなるのは、胸が締め付けられる。

ご冥福をお祈りします。

しばらくヒトリエを聴いていなかったので、これから改めて作品を聴きなおしてみることにする。

 

WONDER and WONDER

WONDER and WONDER

 

メジャー1stアルバム。インパーフェクションをはじめ、wowaka節全開のバラエティに富んだアルバムになっている。どの曲も中毒性が強い。中でも「癖」というバラード曲が好きでよく聴いていた。このアルバムは捨て曲が無いので車の中で流しっぱなしにしてよく聴いたな。名盤なのでおすすめ。初回盤DVDには、ワールズエンド・ダンスホールローリンガールヒトリエライブverも収録されている。

 


ヒトリエ『SisterJudy』MV / HITORIE - SisterJudy - YouTube

この曲なんかも最初の音聴いた瞬間持っていかれ圧倒される。かっこいい。

 

ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.

ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.